PHP(5.4.0以降)でビルトインウェブサーバーを使う

PHPのプログラムをサーバーで動かすとき、テスト環境としてはもっぱらXAMPPが候補に上がりますが、 バージョンが5.4.0以降のCLIなら、PHPだけで起動できるサーバーが内蔵されています。

PHPのインストールおよびPATHが通っている前提で以下のコマンドを実行します。 今回試したのはWindowsですが、LinuxやMacでも基本的には同じはず。

php -S localhost:8000

8000はポート番号なので変更可能。特に必要がなければこのままでいいと思います。

実行するとこんな感じです。終了させるにはCtrl+C。

コマンドを実行したディレクトリがドキュメントルートになります。*1 以下の一行を書いたindex.phpを置いてみました。

<?php echo "Hello World!!!" ?>

ブラウザで確認。

Hello World!!!を表示

使いわけとしては、とりあえずプログラムを動かすだけならビルトインウェブサーバー、 MySQLを使うのであればXAMPPを導入。という感じでしょうか。

マニュアルのページにもある通り、あくまでローカルな環境で試すための機能なのでご注意を。

*1:オプションでドキュメントルートを指定することも可能