MacLab.の「Thunderbolt - HDMI 変換ケーブル」を買いました

自分が持っているのはMacBook Pro (13-inch, Mid 2012)ですが、外部ディスプレイを使用するには、Thunderbolt(Mini Displayport)からHDMIに変換するアダプタを買わなきゃいけないと思っていたら、直接接続できるケーブルがあるとのこと。

nori510.comさんの記事で紹介されていたものです。

980円のMacから液晶モニタやテレビにHDMIで出力する変換ケーブル | nori510.com

さっそく接続してみたところ問題なく使えました。ディスプレイは三菱のRDT233WLM*1です。ケーブルの長さは1.8m。3mのものもあります。1mとかもっと短いケーブルも需要がありそう。

いつかはThunderbolt(Mini Displayport)も接続できるディスプレイを買うことになるでしょうが、当面はこれで事足ります。ミラーリングにするか、拡張ディスプレイにするか、クラムシェルにするか、運用方法はまだ決めてません。

Apple StoreにはDVIやVGAに変換するアダプタはあっても、HDMIへの変換についてはアダプタもケーブルもメーカーはBelkin。そのあたりのポリシーはよく分かりませんが、Apple TV向け?にHDMIケーブルは作ってるんだから、変換ケーブルも作ってくれたらいいのに。

ケーブル & Dock(iPhone、iPod、iPad、Mac対応) - Lightning ケーブル、ドッキングステーションなど - Apple Store (Japan)

*1:三菱は個人向けディスプレイ事業やめちゃいましたが……