縦書きの文章の方が理解が早い気がする

特に何か根拠があるわけではなく、実感としてそう思うだけなんですが、 本やネットで文章を読んでると、縦書きの方が理解が早いような気がするんです。

上下の方が目が動かしやすいからなのか、左右に動かすのが遅いからなのか。 横書きで一行の文字数が多い(横幅が広い)ものはちょっと読みにくいなと 感じることがあります。

ビジネス書など一般的な本は縦書き、技術書は横書きが多いから、 単に自分の理解が早いテーマが偏っているだけなのかもしれません。 技術書の方が理解が遅いって、立場上致命的な気もしますが。

目を左右に素早く動かすトレーニングでもしたら、少しは改善されるんだろうか。