「ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン」が2017年10月5日に発売

そりゃ出ますよね。と思いつつうれしい発表です。

www.nintendo.co.jp

収録されるソフトの半分くらいはやったことがあって、FF6よりは4をいれてほしかったし、ドラクエシリーズが一つもなかったのは意外でした。などと考えるだけでもワクワクしてしまいますし、やっぱりラインナップを自分で決められたら最高なのに(ミニファミコンでも同じことを書きました)。また今回はコントローラのサイズや配置は実機と同じとのこと。自分はそんなに気になりませんでしたが、スーパーファミコンだとボタンが増えるぶん、ミニサイズでは遊びにくかったのかもしれません。

ミニファミコンは現在は生産休止中?になっており、今回も予約は必須。いつから開始されるのかわかりませんが、いっそ受注生産にしてくれないかなと思います。