その情報や知識は誰のもの

  • 「本やネット、誰かから教わったこと」
  • 「自分が情報や知識としてもっていること」

これらをブログに書くとき、前者は出典を一緒に書けばいいわけだけど、後者も元をたどれば、単にそれを知った経緯を忘れてしまっているだけで、外から得たものがたくさんあるはずです。

例えば、最近自分が書いたプログラムも、全部が全部どうやって書くかを知った情報源を示しているわけではありません。厳密に言えば僕がゼロから考えたものじゃない。

そんなことを言いだしたら何もできなくなるのは分かっているんですが、ふと「これって自分が知っていることとして書いていいんだろうか」みたいな違和感を感じるのも事実です。*1

30にもなって何わけわかんないこと言ってるんだ。という批判もあるでしょうが、外から得た情報や知識が「自分のもの」に変わるタイミングや基準ってなんだと思いますか?

*1:結果的にその違和感をなかったことにしてブログを書いてるから矛盾するんだけど