はてなのプロフィールアイコンの変更がややこしい

プロフィールアイコンが標準のままなのは味気ないなと思って、ためしに画像をアップロードしてみました。

いわゆる標準のアイコンはこれ。

f:id:splicom:20140110163909g:plain

テストとして適当な画像をアップロードしてみる。

f:id:splicom:20140110164019j:plain

なんかイマイチなので削除する。

f:id:splicom:20140110164302j:plain

削除しても画像は表示されたまま。

f:id:splicom:20140110164317j:plain

リロードしたりしても残ったままなので、いったん標準のアイコンをアップロードしなおす。 すぐに反映されるのでキャッシュのせいではない模様。これで問題ないかと思っていたら、 今度はブログのプロフィールがテストで上げた画像のままになっていた。

f:id:splicom:20140110164734j:plain

なぜかデザインの画面を開いて変更を保存したら直る*1というややこしい事態に。

アップロードはすぐに反映されて、削除は時間がかかるのかもしれないけど、 それまでデータが残り続けるのはなんだか気持ちわるい。パッと見では削除の意味が無いようにも思える。 わざわざ標準のアイコンに戻す人はいないかもしれないけど、変更前にあらかじめ保存しておくほうがよさそう。

ためしにプロフィールアイコンを変更しようとしただけのはずが、いつのまにか機能の検証みたいになってしまった。

*1:実際に変更はせず、保存しただけ