はてなブログを40日くらい使ってみて要望など

早いものではてなブログを開設してから40日くらい経った*1ので、ざっくり要望などを書いてみます。

関連記事を表示できるようにしてほしい

自分で同じカテゴリーの記事は表示できるようにスクリプトは書いてみたものの、 やっぱり標準機能として関連記事が表示されるとうれしい。zenbackには対応してるから優先順位は低そうですが。

過去に書いた記事のリンク作成をかんたんに

1つ目と近いところはありますが、過去に書いた記事のリンクをつけようとすると、 自分でページ開いてタグを作成する必要があります。セルクマすれば はてなブックマークから貼り付けできますが、編集画面から検索して、 記事へのリンクを貼り付けられるようにしてほしいです。

2014/09/06 09:58 追記

いつから対応されていたのか見落としてしまいましたが、 編集オプションに「過去記事貼り付け」が追加されています。

追記ここまで

Googleアドセンスへの対応

Proにするとアドセンスを非表示にできるけど、非表示よりも標準で表示される位置に 自分のコードを挿入できるほうがありがたいです。AmazonアソシエイトみたいにID入れたら変更されてるとベスト。 IDの設定自体はあるから、はてなダイアリーだと対応してるんだろうか。

2014/01/30 21:25 追記

AmazonアソシエイトのIDを後から設定した場合、すでに商品紹介のリンクを設置したページについては 記事を再度更新しないとIDは置き換えされないようです。キーワードリンクの自動付与と同じ仕様と思われます。

追記ここまで

はてなカウンターの立ち位置が微妙

必要な情報はそろってると思うんですが、ページビューなら標準のアクセス解析でもある程度わかるし、 がっつりブログ運営するんだって人はGoogle Analyticsが使えるわけで。Googleの力は借りない!って人以外は わざわざはてなカウンターを使うメリットが少ない気がします。

Proユーザーに対して「テスト機能」の提供を

僕が考えついたわけじゃないですが。以下の記事を読んで、おお!と思ったので。Proユーザーならフィードバックも積極的にやってくれる気がします。

『はてなブログ開発チームの皆様へ』 不具合修正のお願いとご提案 - Minecraftとタートルと僕

はてな界隈の話題で、はてなブログ(無料)と(Pro)の機能的な差分がほとんどなく、有料版への移行メリットがほとんどないという愚痴めいたものをよく見かけます。 そこで提案なのですが、実装の負荷が高い新機能をProユーザーだけに「テスト機能」として仮提供し、評価していただくのはいかがでしょうか。

はてなエンジニア座談会 - 株式会社はてな

最後のテスト機能の提供だけでもやってくれたら、だいぶイメージ変わるんじゃないかと思うんですが、 新機能を93週連続リリース中*2ってことで、これからも少しずつ使いやすくなってくれるはず。

グロースハッカー

グロースハッカー

*1:本当は1ヶ月で書こう思ってたらだいぶ日にちが過ぎてただけです

*2:2013年11月20日時点?