キングジムの「デジタル耳せん」を使ってみて感想など

3月7日にキングジムから発売された「デジタル耳せん」を買いました。投稿時点(3月9日 23時)ではネットだと入荷待ちになっているところも多いですが、自分はヨドバシで注文。

声は聞こえて、騒音だけをカット!!「デジタル耳せん」MM1000| KING JIM

キングジム デジタル耳せん   MM1000 ホワイト

キングジム デジタル耳せん MM1000 ホワイト

結論から先に言ってしまうと、効果はあるけどもう一歩。という印象。

  • ノイズキャンセルの仕様で「サー……」という音がするので、比較的静かな環境だとこの音の方が気になる人はいるかも
  • 静かなぶんコードが服などにこすれた時の音が大きく感じる
  • 本体がクリップみたいに留められるとよかった*1
  • 付属しているイヤーピースはXS、S、M、Lとサイズが豊富なので、耳に合わないことはなさそう*2

今のところ家の中でしか使ってませんが、最も効果が実感しやすかったのは、PCのファンの音。オフの状態なら「明らかに鳴っているのが分かる」だったのが、オンにすると「意識すれば鳴っているのが分かる」くらいまで音が小さくなりました。ほとんど気にならないレベルです。

効果の感じかたや使い勝手については個人差があるだろうし、自分の中で期待値を上げすぎてしまった感もあるので、近いうちに電車内とかでも使ってみようと思います。

2014/03/10 21:00 追記

電車内で使ってみました。車内の空調の音や走行音の一部は小さくなって、アナウンスの声はほぼ普通に聴こえます。イヤホンをしてる分小さくなるだけ。音楽プレーヤーでいうところのイコライザで低音域を引っこめた感じが近いと思いました。電車内で本を読みたい人には良さそうです。外してみると「ああ、けっこういろんな音が鳴ってたんだ」っていう実感が得られます。

なお、全ての騒音に対してノイズキャンセルがされるわけではないのでご注意を。

コードがこすれた時の音についてはやっぱり気になってしまったので、自分でつけかたを工夫するか、ガマンするしかなさそう。いつの日か無線化されるといいんですが。

追記ここまで

製品の目的や効果は若干異なりますが、使い勝手を考慮すると「EarPeace」でも良いかなと。あとはパッと見でイヤホンをしているか、耳せんをしているか、見た目の問題ですね。

音質はそのままに音量を下げる耳栓「EarPeace」 - Sprint Life

EarPeace /イアーピース Red ケース

EarPeace /イアーピース Red ケース

*1:携帯用のポーチとストラップを通す穴はある

*2:標準で取り付けられているのはM