読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プログラミングにおける公用語(言語)を決めるとしたら何になるんだろう

プログラミング

システムでよく使われてるとか、人気のプログラミング言語については 時々アンケート調査がされたりしていますが、その時々でランキングは上下します。 また「これからプログラミングを始めたいんだけどどうすればいいの?」に対する答えとして、 どの言語が良いっていうのは人によってバラバラです。

今後プログラミングが手軽にできるようになって、一般に普及すればするほど「とりあえずこれは学んでおけ」 という位置付けの言語をきちんと決めておく必要があるんじゃないかなと。

実現したいことによって使う言語は変わってくるし、5年、10年経った時に今存在してない言語が 台頭しているかもしれないので、決めること自体が不毛かもしれませんが、もしプログラミングにおける 公用語(言語)を決めるとしたら、何になるんでしょうか。

プログラミング言語党 最後のお願い - Togetterまとめ

2014/05/08 10:54 追記

さっそく言及していただきました。ありがとうございます。

プログラミングにおける公用言語はjavascriptで良いのではないでしょうか - につまるとblog

ブコメにも書きましたが、自分としてはCかJavaScriptが候補かなぁと思っています。

ただ、一般化していこうとすると、「言語としての善し悪し」だけじゃなくて、動かしやすさや 人気*1 なんかも結局は考慮しなくちゃいけなくて、やはり簡単に答えの出せる話しじゃないですね。

追記ここまで

*1:せっかく習得しても言語自体が衰退してしまったら意味がないので。他の言語を習得するコストは下がりますが