読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなブログとSEOに関する議論が話題になったら

最近、はてなスターに関連してSEOうんぬんが話題に上がってるようなので。

「はてなブログはSEOに強い!」はずなのに、その時々の方法論や解釈が話題になることが多々あって、はてなブログに限らず、人気があるだろうブログ間で議論されることで目立ちやすい。自分もブログを書いてる以上、100%無視できるかというとそうでもなく。*1

SEO的に不利なことは避けたい、(本来ならもっとあるはずの)アクセス数を減らしたくない。特にアクセス数が月に何万とか何十万ある方々にとっては、ちょっとした変化が死活問題。なのかもしれませんが、どんなに人気のあるブログでも、興味のある話題じゃなければ読まないことは多々あるし、優先すべきはブログの中身だったり、どんな人が書いているかのアピールなんだろうなと。

はてなの方だって、自社のサービスとしてはてなブログを提供している以上、その中の機能がユーザーにとって明らかに不利になってしまうなら、何らかの対策を考えるはず。

SEOって概念が続く限りはこの手の議論も終わることはないんでしょうし、あれこれ気にしすぎるよりは、なんとなく外から眺めてるくらいがちょうどいいんじゃないかと改めて思います。

*1:便乗してパンくずリストのスクリプト書いたりしましたし…