スポーツ別の100m走最速タイムが知りたい

100m走で世界最速を決めるのは陸上競技になっていますが、他のスポーツでも足が速いと言われている選手はたくさんいます。

その記録は50m走もしくはそれより短い距離だったり、競技中のパフォーマンスなどから類推されているものも多くて、100m走のタイムをちゃんと計測する機会ってあんまりないんじゃないかと。他のスポーツだとどれくらい速い人がいるのか。足の速さだけで競うので、本来の競技力はもちろん、知名度も関係ありません。

とはいえ陸上競技のルールにきちんと合わせようとすると、慣れないぶんタイムに影響してしまうと思うので、走路やスターティングブロックの使用、シューズなどは選手が自分で一番条件が良いと思うものを選択してOKにする。

普通に考えると野球、サッカー、ラグビー、アメフトあたりが速そうですが、テレビの企画とかで「我こそは」という人を募ってやってみてほしい(単に自分が知りたいだけ)。最速だけじゃなくて平均をとってみるのもおもしろいかもしれません。