メールマガジンの件名や本文に氏名を記載するのはやめてほしい

利用しているサービスのメールマガジンやお知らせなどのメールで、件名や本文に○○様みたいな形で氏名が記載されていることがあります。

最近は不正アクセスによる情報漏洩の方がニュースになりやすいですが、メールアドレスが他の利用者にもわかる形で配信されてしまったとか、メールが本人以外に配信されてしまったなんて話はときどき聞きます。そうなったとき、意図せず他人に氏名まで知られてしまうのは避けたいものです。

個人宛はともかく、誰に対しても同じ内容のメールであれば氏名は不要だと思いますし、よけいな情報は極力載せない方向にしておけば、問題が起きてしまったとしても双方ダメージが少なく済むと思うんですが、あえて記載しているのは礼儀やマナーを気にしてのことなんでしょうか。