はてなブログで「言及されました」の通知

他のはてなブログへリンクを貼ると「言及されました」の通知が相手に表示されますが、記事を最初に投稿したときのみで、編集した場合は通知がいかないものだと思っていました。

staff.hatenablog.com

ですが、最近になって通知がきたので確認してみると、数ヶ月前に言及された記事。内容も特に変わっているようには見えません。

思いつく範囲だと

  • ブログカードでリンク貼り付けをすると編集時でも通知がされる
  • 投稿から一定期間空いてると再度通知がされる
  • 記事を下書きに戻して再度公開した

投稿直後に手直ししたことはあるし、古い記事を直すこともあるので、これらが該当するなら通知を何度もとばしていたことになります。なので上二つはおそらく無さそう。公開していた記事を下書きに戻したことはありませんが、これが一番有力でしょうか。

8月12日にはてなのサービスで障害が起きたので、その影響の可能性もあるかなと思いましたが、通知がきたのは復旧してからですし、わざわざ相手に確認するわけにもいかないので、特殊なケースにあたったということにしておきたいです。