読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Sleipnir 6でPPAPI版のFlash Playerプラグインをインストールする

昨日Sleipnir 6を6.1.8にアップデートして起動すると「このサイトで利用しているプラグイン(Adobe Flash Player)は今後利用できなくなります。」というメッセージが表示されました。

f:id:splicom:20150911204734j:plain

blog.fenrir-inc.com

詳細を見てみるとPPAPI版のプラグインをインストールする必要があり、この対応については6.1.5のリリース(2015年2月)から記載が。Adobeのサイト(リリースノートのページにリンクがあります)からPPAPI版のプラグインをインストールしたら、通信エラーになっていた動画も再生できるように。

NPAPIとPPAPIの違いをざっくり書くと、NPAPIはNetscape、PPAPIはGoogleによって実装されたプラグインで、GoogleはPPAPIへの移行を進めているようです。

support.google.com

NPAPI版のプラグインを無効にするにはchrome://plugins/から画面右上にある「+詳細」をクリックするとプラグインの詳細が表示されるので、タイプ:NPAPIの下にある「無効にする」をクリックします。

f:id:splicom:20150911204847j:plain

PPAPI版に切り替えるとフォントなどが一部変わっているものもありましたが、いつかは移行が必要ですし、自分が見る範囲では問題なさそうなので、NPAPI版はこのまま無効にしておこうと思います。