ブラウザで見ているWebページからはてなブックマークのエントリーページへ移動するスクリプト

ブラウザで何かしらWebページを見ているとき、はてなブックマーク経由で知ることがほとんどなので、コメントがあるエントリーページと合わせて見ることが多いんですが、あとからエントリーページを見たくなることもあります。

ページ内にはてなブックマークのボタンがあればそこから移動すればいいんですが、ボタンが設置されていなかったり、エントリーページではなくブックマークするためのフォームが表示されることも少なくありません。なので、エントリーページに直接移動するスクリプトを書きました。

書きました。といってもlocation.hrefを使ってhttp://b.hatena.ne.jp/entry/ + 記事のURLを設定しただけです。

location.href = "http://b.hatena.ne.jp/entry/" + location.href;

見ているWebページがhttpとhttpsでエントリーページのURLが違っていて、自分で判定した場合はこうなりました。

var url = location.href;

if(url.indexOf("http:") >= 0){
    var entry_page = url.replace("http://", "http://b.hatena.ne.jp/entry/");
    location.href = entry_page;
}

if(url.indexOf("https:") >= 0){
    var entry_page = url.replace("https://", "http://b.hatena.ne.jp/entry/s/");
    location.href = entry_page;
}

簡単な方をブックマークレットにしたもの

javascript:(function(){ location.href = "http://b.hatena.ne.jp/entry/" + location.href; })();

かくいう自分のブログもはてなブックマークのボタンは表示していなくて、コメントをいただいたときは多少不便に感じてきたので、はてなブックマークとツイートのボタンくらいは戻そうかと思い始めてたりします。