読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなブログで「こよみモード」がリリース

本日2016年11月7日で「はてなブログ」がサービス開始から5周年を迎えたそうで。おめでとうございます。

blog.hatenablog.com

「はてなブロガーに5つの質問」の募集記事で新機能のリリースが予告されていたんですが「こよみモード」というカレンダー形式で公開した記事を確認する機能でした。

staff.hatenablog.com

管理画面からブログ名をクリックすると「ブログの概要」の隣に「こよみモード」のタブが追加されています。2016年10月を表示してみました。

f:id:splicom:20161107220153j:plain

PCからだとサイドバーにある月別アーカイブに記事数が表示されますが、10月は31日だけ更新したので(1)。カレンダー形式で見ると更新しなかった期間を実感できますし、右側には前年より前の同じ月に投稿していた記事が「あゆみ」として表示されます。メニューの位置付けとして「ブログの概要」よりは「記事の管理」のような気もしますが、時系列を意識できる機能は良いですね。ブログの読者むけに、月別アーカイブのページを記事の一覧じゃなくてカレンダー形式で表示する機能があっても面白いと思います。