「ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン」遊んでみた雑感

発売から3ヶ月が過ぎて今さら感はあるけれど、10月の中旬頃に地元で入荷してるお店があって即購入。在庫ありますっていうポスターを見たときは、親にスーパーファミコンを買ってもらったときのワクワク感を思い出した。

www.nintendo.co.jp

購入できてからは在庫状況はあまりチェックしなくなってしまったものの、店頭の方が優先して入荷されていた印象。ネットの方も入荷はしててすぐに売り切れになっていただけかもしれないけど、改めて競争率が高かったんだなと思う。今現在はネットでも普通に買える模様。

実際に遊んでみた感想としては、大半のソフトが遊んだことがあるものだったので「あぁこんな感じだった」という懐しさとともに、うまくいかなかった時のイライラ感もよみがえる。ミニファミコンの時からあるリセットボタンによるセーブと、今回からついたリプレイ機能で、さらにクリアがしやすくなったけど、当時よくクリアできたなと思う。クリアできなかったゲームも、とりあえず頑張れば進められるのはありがたい。

そういう意味では、単純なクリア、リセットによるセーブやリプレイを使わずにクリア(判定難しそうだけど)の二段階でマークがついたらやり込み要素が増えたんじゃないかと。あとはやっぱりゲームの入れ替えができたらよかったというか、ディスクシステムみたいな機械が店頭に置かれたら懐しさ倍増したはず。

このままシリーズとして継続するなら次はNINTENDO64?ということになるけど、ゲームはほとんどやったことがないに等しいのでどうなんだろうと思いつつ、シリーズ全部揃えるためにも欲しくなってしまいそうではある。

ニンテンドーのサイトに商品紹介のページがちゃんと残っててすごい…。ブログカードにしようとしたら文字化けしたので通常のリンク。

NINTENDO64ハードウエア紹介