ブログについたはてなスターを非表示もしくは削除できるようになってほしい

はてなスターを削除する必要なんてないだろうと思っていたんですが、 初めてスパムと思われるブログのユーザーからはてなスターをつけられていました。

自分がつけたスターは削除できるものの、ブログのコメントのように管理者による削除はできません。 id:cardmicsさんがこれによって悪用できてしまうことについて書かれています。

はてなスターの悪用マニュアル。こんな風にスターを悪用できちゃうから怖い…という内容と、はてなブログの読みもの創刊号。 - クレジットカードの読みもの

どうにかする方法はないか調べてみると、CSSで非表示にはできたものの、 該当する記事ではなく、記事下かデザインCSSに追加する必要があり悩ましいところ。

a[href="ブログで非表示にしたいはてなスターのURL"] {display: none;}

*1

ユーザーを見つけ次第、規約違反等で通知するしかないんだと思いますが、 わざわざこれだけのためにスター全部を非表示にするのももったいないので、 以下のいずれかで対応できるようになるとうれしいです。

  • ブログの管理者がスターを削除できるようにする
  • ブログのコメント拒否機能をスターも対象にする
  • はてなスターのサービスで非表示や拒否するユーザーを設定できるようにする

はてなスターだけ削除やユーザー単位での制御がないのは、大量につけられることと、 気軽に使ってもらうためかなと思っていますが、こういう使い方ができてしまうことは はてなブログの中の人もおそらく把握しているでしょうし、何かしら対応を検討してもらえたらと思います。

2014/09/02 21:12 追記

冒頭のスパムと思われるユーザーはアカウントが削除されていました。 対応ありがとうございます。はてなスターは残ることも分かったので、 やっぱり削除なり非表示なりできるといいですね。

追記ここまで

*1:タイトルがあれだったのでリンクはしてませんが、「はてなスター 非表示」で検索するとこのCSSが書かれたページがトップに出てきます