「第3回 Perfumeダンスコンテスト ~魅せよ、武道館!~」に行ってきました

9月23日、Perfume アニバーサリー10days day3 「第3回 Perfumeダンスコンテスト ~魅せよ、武道館!~」に行ってきました。

f:id:splicom:20150925000238j:plain

以下、まとまってませんがメモや感想などを。適宜修正、追加します。

ダンスコンテスト

観覧は2階席から。MCは前回もMCを担当したハリセンボンの二人に加えて、サバンナの高橋さん。Perfumeの自己紹介をマネて「Perfumeファンです!」でポーズ。ハリセンボン春菜さんからは「角野卓三じゃね~よ! in 武道館」に始まり、一通りネタを見せてもらいました。

審査は極部門、創部門交互で何組かパフォーマンスが終わったら審査員(Perfume、MIKIKO先生、関和亮さん)や参加者のコメントを聞くという流れ。

特設サイトにはコンテストの結果と受賞者の動画がアップされています。

www.perfume-web.jp

グランプリ・賞の受賞者

部門 受賞者
極部門 不自然ガールズ
創部門 そうでない人ユキジ
Under 16 H4 sisters
特別賞 DREAM☆GIRLS
3・1・ニコル
観客賞 ノイタミナ

極部門のグランプリを受賞したのは不自然ガールズさん。二次審査の動画を見たときに動きのキレがよく見えて印象に残ってました。極部門グランプリの副賞?としてPerfumeの三人と打ち合わせをしたあと一緒にダンス。打ち合わせしているときから動きの合わせかたとかきっちりしていて、短時間でもダンスが揃っちゃうんだからさすがというか。極部門については正直なところどのグループ、個人ともパッと見では細かな差を見つけるのが難しかったです。

創部門のそうでない人ユキジさんも前回大会でクリエイティブ賞を受賞しています。今回も何かしら賞を受賞してほしいと思って観客の投票はユキジさんにしました。そしたら観客賞ではなくグランプリ。会場では本人と人形の動きに注目がいってしまったけど、動画で見直すと、ところどころ鬼気せまる表情もしており…人形その他の重量は7キロくらいあるそうです。大荷物で「引越しですか?」と言われたとか。

Under 16のH4 sistersさんは一見するとアンバランスかと思いきや、三人ともダンスはキレがあってぴったり。楽しそうな笑顔もよかったです。家で練習サボるとお母さんに怒られるって言ってましたが、相当に練習したんだろうなと。

特別賞は当日に急遽決定されたもの。DREAM☆GIRLSさんは細かな動きがたくさんある中でもシンクロしていて、2階席からだと流れがよくわかりました。3・1・ニコルさんは二次審査の動画で見たときよりもダンスがしなやかな印象でした。日本で歌手になるのが夢だそうです。

ノイタミナさんはUnder 16のグランプリを取る可能性あるかなと思いましたが観客賞でした。Perfumeがパントマイム的な動き(Spring of Lifeの間奏が近い?)を取り入れたらどうなるんだろうという期待感があります。

個人的には全体のトップバッターで登場したぐらんぱさんの他、二次審査の時点で印象に残っていたチームは本番でも上位に選んでいたんじゃないかと。

sprint-life.hatenablog.com

審査員のみなさんのコメントを聞いていると、細かなところまで何度も見てきたんだろうなという内容で、サイトに審査のコメントも載せたらいいのにと思います。

ミニライブ

セットリスト

  1. Pick Me Up
  2. パーフェクトスター・パーフェクトスタイル
  3. P.T.A.のコーナー
  4. チョコレイト・ディスコ

終演後のミニライブは今回のダンスコンテストの課題曲であった2曲、「Pick Me Up」「パーフェクトスター・パーフェクトスタイル」と「チョコレイト・ディスコ」。パーフェクトスター・パーフェクトスタイルについては、あ~ちゃんが「ユキジさんの振り付けどうやって取り入れようかねぇ~」とコメントしてましたが、ぐるんぐるん回ってるところをやったら面白いけど無理そうなので、実際どうなるんでしょうか。ミュージックステーションの中継が控えているのもあり、チョコレイト・ディスコが終わるといったん退場。

ミュージックステーション ウルトラFES 中継

ミニライブ終了後、ハリセンボンの二人とサバンナの高橋さんから中継までの流れについて説明。楽曲はポリリズム。はるかさんがお客さんからサングラスをかりてタモリさんのマネをする場面も。全力で盛り上げていこうと煽ってくれました。準備ができるとPerfumeも合流。本番まで10分ちょっとあるということで、待っている間はトークが始まり、24時間テレビのことだったり、あ~ちゃんが福山雅治さんのマネをしたり。

本番が始まると、事前の練習はなんだったんだと思うくらいに盛り上がってて、登場前のVTRの音声はほとんど聞こえず。タモリさんから「武道館のお客さ~ん」と呼ばれて「イエーーーーーー!!!!」と返事をしたときはテンション上がりました。

アニバーサリー10daysの中で、かしゆかが「ポリリズムの冒頭のジャンプを高く跳ぶ」ことを公約(目標)にしており、宣言通りかなり高く跳んでたんですが、帰ってから放送みたらジャンプをしはじめたくらいでアングルが変わって遠くに。あ~ちゃんよりも高く跳んでるように見えるような見えないような。26日以降のライブでもポリリズムをやるならきっと高く跳んでくれるはず。

途中からコンテストの参加者もステージに登場して一緒にダンス。弘中アナが「今日はダンスコンテストの参加者と一緒に踊ってくださるんです」と事前に言っていたのが場内の歓声で聞こえてなかったので、登場してきたときはびっくりしました。最後の方で映ったぐらんぱさんがやたらかっこよかったです。

中継終了後は記念撮影。審査員席(1階南スタンド)にカメラがあるということで、カメラマンさんではなくマイクを持ってるあ~ちゃんが撮影の合図をしていました。

武道館という大舞台で、目の前にはたくさんの観客と審査員がいるのに、参加者のみなさんは堂々とパフォーマンスができていたように見えた*1ので、本当にすごいです。自分だったら舞台に立っただけでも頭が真っ白になりそう。観客としても良い経験をさせてもらったと思います。

*1:うまく踊れなかったとコメントしてる人もいましたが