10月10日は体育の日

2000年から始まったハッピーマンデー制度によって、今年は体育の日が10月12日になっています。

もともとは1964年10月10日に東京オリンピックの開会式が行なわれたことで国民の祝日となったわけですが、1964年だと自分はまだ生まれてもいませんし、体育の日が制定された理由を知ったのもいつごろだったか忘れてしまいました。

連休にするためとはいえ日付に意味がある祝日をずらしてしまうと、正式な日付や制定された理由を知るきっかけが少なくなりますし、東京オリンピックが開催される2020年までは10月10日のままでもいいんじゃないかと思います。2021年以降、新しく体育の日みたいな祝日は増えるんでしょうか。