スマホのアプリからWebページを開くときは確認する設定がほしい

アプリによっては実装されているものもあると思いますが。

スマホのブラウザやメールなど、本文中にあるリンクをタップするとブラウザでリンク先のページが表示されます。大抵はそれで問題ないんですけど、リンクを開くつもりがなかったのにタップしてしまうことが時々あります。以前、迷惑メールを報告するため転送しようとしたらブラウザが起動してしまったときは焦りました。

検索結果もキーワードによってはスパムみたいなサイトが表示されることがありますし、なりすましメールの注意喚起は色んなところでされているので、一歩踏みとどまるためにもリンクを開こうとしたら確認をする設定があったらいいなと思います。パソコンよりもスマホの方がそういう誤操作は多そうですし。