Chrome 49で「滑らかなスクロール」を無効にする設定

Chromeのバージョン49から、ページのスクロールが滑らかになる機能が追加されました。しかしながら自分は元の動きの方がいいので無効にする設定です。

アドレスバーにchrome://flagsを入力してページを開くと、名前そのまま「滑らかなスクロール」という項目がありました。

f:id:splicom:20160303224743j:plain

画像はすでに無効にした状態ですが、「有効にする」または「無効にする」をクリックしてChromeを再起動すると設定が反映されます。

chrome://flagsにはその他にも設定項目が多数。ページのトップには「これらの試験運用版は問題が発生する可能性があるため、ご利用の際には十分ご注意ください」と記載があります。ざっと見てみたところほとんどの設定が有効になっていましたが、基本的には変更しないほうがよさそうです。