2014年以来4年ぶりの大雪

東京23区で大雪警報が出されるのは4年ぶり。ってことで前回を思い出す。2014年の前は2001年に出てたらしい。

sprint-life.hatenablog.com

2014年と比べて、夕方の時点で積もってる量がどれくらいだったか忘れてしまったけど、夕方以降がピークという予報になっているし状況はよく似てる気がする。前回のこともあってか、天気予報などを見てると悪い方の予測を前提に注意喚起がされていて、そういう時ほど予測が外れたりするよなぁと思っていたらそんなことはなく。むしろ悪い方に下方修正されていってる感じ。これから夜にかけてどうなるか分からないけど。

こういう時の自宅待機とか早めの帰宅とかの指示って、判断を誤ると帰る方が危ないとか、天候以前に人が集中しすぎちゃって交通機関が遅延。みたいなことがよくあって、自分が以前いた職場でも、台風で帰宅の指示が出たけどその時が一番天候がひどくて、会社で待ってる方が安全だった。という話を聞いたことがある。結果としてその後は判断を早めたりして改善されるようになったからよかったものの、さんざん注意喚起がされても、実際痛い目にあわないと改善するきっかけにならないし、喉元すぎればなんとかで忘れちゃったりするのが現実で、4年前と同じことを繰り返してるようにも見える。

こう書いてる自分も、一回どこかのタイミングで雪かきしておこうかなと思うくらいだったり。今回も無事に夜を明かせることを願いたい。

2018/01/22 23:56 追記

2014年の時ほど積もりはしなかったけど、平年降る量よりは明らかに多い。という感じになってとりあえず大丈夫そうだから良かった