六本木ヒルズアリーナで「Physicalizing Data by Rhizomatiks」を観てきました

「Physicalizing Data by Rhizomatiks」は、Perfumeを素材とした体験型のインスタレーション。

昨年行われた「TOKYO DESIGNERS WEEK 2012」のコンテナ展で出展されたものですが、観に行こうと思った日に風邪を引いてしまい断念。

もう観る機会がないかと思っていましたが、MEDIA AMBITION TOKYOで、2月15日~17日まで再度出展されるということで観てきました。場所は六本木ヒルズアリーナです。

会場に行くと、どーんとトラックが一台あります。その中に体験するための機材やらなんやらが設置されているわけですが、当然中は撮影・録音禁止。トラックの周りは撮影OK。

f:id:splicom:20131230163818j:plain

f:id:splicom:20131230163837j:plain

あと、スタッフの方から渡されたチラシの1枚に、『未来のミュージアム』とコミックジェネレーターの宣伝がありました。まだインスタレーションを観たことない人はついでにゲットするとよろしいかと思います。

今日は平日で12時頃に行ったこともあってか、あまり人はいませんでしたが、明日と明後日は週末なので、もしかしたら混雑するかもしれません。

六本木ヒルズアリーナからも近くの、国立新美術館で2月24日まで「第16回文化庁メディア芸術祭」の受賞作品展(入場無料)をやっていて、同じくRhizomatiksの携わった「Perfume Global Site Project」が展示されています。あわせて観てきたんですが、それは別途。