長野美郷さんの握手会に行ってみた

昨日の午後、長野美郷さんの握手会に行ってきました。場所は紀伊國屋書店の新宿本店。

昨年11月に発売された写真集の発売記念イベントで、紀伊國屋書店のサイトで告知を発見。 人生で一度くらいはこういうイベントに参加してみるのもいいんじゃないか。ということで、 迷ったすえに整理券を電話で予約。

【新宿本店】長野美郷ファースト写真集『Que,sera,sera 2009-2013』(小学館)刊行記念 長野美郷さん 握手会(2014年1月18日)※整理券配布終了 | 本の「今」がわかる 紀伊國屋書店

イベントは14時からで、自分の集合時間は15時30分。5分前くらいにフロアに到着したら、すでに待機列に並んでOKの状態でした。 ざっと様子を見たところ、なかば勢いで参加したけど場違いなところに来てしまったのでは……などと感じつつ、列の最後尾へ。 *1

それなりに心の準備はしてたつもりだったけど、思ってたよりも列の進みが早く、自分の順番が近づくと緊張がマックスに。 時間としては1人あたり10秒前後。簡単なあいさつをして「手を痛めないように頑張ってください」と、ひとこと言うのがやっとでした。 *2

その後はスタッフの方からクリアファイルとサイン入りの写真集をもらって退場。

おそらく人生で初めて握手会に参加してみたわけですが、フロア到着から退場まで10分ちょっと。 あっという間のできごとで、緊張しすぎてあんまり覚えてません。前に並んでた人達は、 楽しそうに話しをしてたように見えたので、ちょっとうらやましかったです。

中には2冊、3冊と買ってる方もいましたが、まわりに理解されようがされまいが、普段なら会うのも難しい人と話しをしたり、 握手したりできる機会って、やっぱり貴重じゃないかなと思います。ファンならなおさらその思いは強いはず。

見事にテンパってしまって恥ずかしい限りだけど、これはこれで良い経験になったので、参加してみてよかったです。

長野美郷ファースト写真集 Que,sera,sera2009-2013

長野美郷ファースト写真集 Que,sera,sera2009-2013

*1:実際は書籍売り場内のイベントスペースだから基本的に静かだったのと、イベント慣れしてないからだと思う

*2:あとから分かったのは、イベントは2時間、参加者約800人。この時点でほぼ終盤だった