Perfume 『STORY(SXSW-MIX)』の動画が1ヶ月限定公開(終了しました)

Perfumeが先月の3月18日(現地時間では3月17日)に出演した、SXSW(South by Southwest)。オープニングで披露された『STORY(SXSW-MIX)』の映像が1ヶ月限定で公開されています。日付通りなら明日4月18日まで。

2015/04/21 20:24 追記

動画は非公開の状態になったみたいです

追記ここまで

はずかしながらSXSWについて全く知らず、音楽のライブイベントかと思っていたんですが、音楽、映画、インタラクションをテーマにした祭典とのこと。Perfumeが出演したのはインタラクション部門。

当日にYouTubeで生中継を見ていましたが、ライブの映像と演出の映像につなぎ目が無く「え、これ本当に生中継?どうなってるの?」という驚きであっという間に終わってしまいました。過去のライブなどでも三人の動きに合わせて中継映像に合成する演出はありましたが、今回でまた一気にステップアップしたような。

ライゾマティクスのサイトで演出に関する技術的な解説がされています。

www.rhizomatiks.com

ライブは会場で楽しむのが一番ですが、中継映像ならではの驚きや楽しみがあるというアプローチも、今後さらに増えていくはず。期待に応えていく側は本当にいろんな苦労があるんでしょうが、これからもさまざまな演出に挑戦してもらいたいです。