SNKからNEOGEO miniの発売が発表

ファミコン、スーパーファミコン、メガドライブときて、今度はNEOGEOミニの発売が発表された。SNKブランド40周年を記念してとのこと。

www.snk-corp.co.jp

上記ページより引用

NEOGEOのアーケード用ゲーム機は、1台のゲーム機に複数のゲームタイトルを内蔵可能なことに加え、安価な価格設定により、全国のゲームセンターをはじめスーパーや駄菓子屋などにも設置されました。またNEOGEOの家庭用ゲーム機では、ソフトウェアをアーケード用ゲーム機のROMカセットと共通化。自宅でもアーケードと同じクオリティのゲームを楽しむことが可能です。

そういえばNEOGEOはゲームセンター以外にも置いてあったし、小学生の頃だったか友達がネオジオCDを持ってて遊んだのを思い出す。家庭用のNEOGEOを持ってる人もいたような気がするけど本体を見たことはない。

40タイトルが収録予定で、本体に3.5インチ液晶ディスプレイが付属。筐体をミニサイズ化したものだし、結局は外部ディスプレイ使いたいってなりそうだし、電源の都合もあると思うのでこれくらいがちょうど良いのかもしれない。本体のジョイスティックやボタンも操作できるんだろうか。発売時期や価格など詳細は今後発表ってことで、値段に関係なくたぶん買ってしまうと思う。

CAPCOMもアーケード機のミニを出してくれってずっと思ってるしブログにも以前書いたんだけど、それに近しいストリートファイター30周年のアニバーサリーコレクションは発売未定で延期になってしまった。ぜひCAPCOMも流れに便乗してほしい。

www.capcom.co.jp