Thunderbirdでグローバル検索データベースを再構築する

PC

Thunderbirdでメールを検索すると、とっくに削除したはずのメールがヒットするので(件名とか冒頭部分のみで本文は読めない)なんだこれ?と思ったら、Thunderbirdにグローバル検索データベースという仕組みがあるらしい。 support.mozilla.org 上記のページに…

KORGのNTS-1 digital kitを買った

ハードウェアのシンセサイザーが欲しいなと以前から思っていて、入門用に良さそうだと気になっていたKORGのNTS-1 digital kitを買ってみた。 www.korg.com 付属のマニュアルよりもKORGの公式アカウントが公開している動画の方が分かりやすそうだったので、動…

Twitterのアナリティクスは自分のリアクションも集計対象になっている

Twitterではツイート毎にツイートがクリックされた回数とか動画の再生回数とか、他のユーザーからどれだけ反応があったかを見ることができる。 business.twitter.com こういう情報を気にして見るのはビジネスアカウントがほとんどなのかもしれないけど、表示…

Netflixで「Reframe THEATER EXPERIENCE with you」が配信中

Netflixで2021年3月19日から「Reframe THEATER EXPERIENCE with you」が配信されている。 www.netflix.com 2019年に行なわれた公演を映画化、2020年9月から期間限定で公開されたもの。公演自体はチケットが入手できなかったので観れてない。たしか2018のとき…

自宅の階段をトレーニングがてら上り下りしたら意外としんどかった

もともと外で走ったりトレーニングする習慣があったけど、ここ数年は特に頻度や量が減ってしまい、特に去年は例年の半分とか3分の1くらいに。外で走るタイミングを逃してしまったときはその場で2、30分足踏みをしたりしていて、昨日、今日はもうちょっと強度…

ダイソンの掃除機をサブスクリプションサービスで利用して期間を終えたので雑感など

約2年更新が止まってしまってたけど久しぶりに。 それこそ2年前にコードレスの掃除機が欲しかったのと、一度はダイソンの掃除機を使ってみたいなぁと思いつつ購入するにはちょっと…考えていたらサブスクリプションのサービスがあることを知って利用してみた…

「Kindle Unlimited」使ってみた感想

気づいたら使い始めて2年くらい経つので今さらながら。Kindle Unlimitedは月額980円でAmazonが配信する電子書籍から対象の本が読み放題になるサービス。 使い始めたきっかけはたしかCGやデザイン系の雑誌の取扱が多かったから。コンピュータグラフィックスは…

PCのブラウザからLINE LIVEのアーカイブを再生すると「ネットワークが不安定です」というエラーが表示される

PCのブラウザからLINE LIVEでアーカイブの動画を再生したら、下の画像のように「ネットワークが不安定です。…」というエラーが表示された。 最初にこのエラーを見たとき、サーバーとかに不具合があってタイミングが悪かったのかなと思っていたものの、後日改…

Windows10でトラブルが起きたらシャットダウンよりも再起動

Twitterで知った情報。 #Windows10 の 「シャットダウン」 と 「再起動」 は終了時にパソコンへ保存されるデータが異なるため、その後起動する時の動作に違いが出ます。トラブルが起きた場合はシャットダウン→ 電源 ON ではなく、「再起動」 をお試しくださ…

Perfumeのニューアルバム『Future Pop』が2018年8月15日に発売

5月のホールトゥワー終了時にニューアルバムの発売が発表されてから約1ヶ月、タイトルと楽曲など、詳細が発表されました。 www.perfume-web.jp 「Future Pop」ってここ最近の楽曲を表わすようなストレートなタイトルできたなぁという印象で、収録される12曲…

「NEOGEO mini」の収録タイトルや発売時期など詳細が発表

先日発売が発表されたNEOGEO mini。収録タイトルや発売時期など詳細が動画で公開されました。 収録タイトルは、通常版が格闘ゲーム中心、インターナショナル版がアクションゲーム中心になるとのこと。4gamerさんの記事に分かりやすくまとめられてます。 www.…

「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ 週刊少年ジャンプ50周年記念バージョン」の発売が発表

5月14日にミニファミコンの新バージョンが発表されてました。週刊少年ジャンプ50周年を記念したもので、発売は2018年7月7日。 www.nintendo.co.jp こちらは動画。ジャンプで連載されていたマンガのゲームを中心に20タイトルが収録。遊んだことがあるのはファ…

USBスピーカー「OVO」に支援してみた

現在は支援の受付終了してるので、締切過ぎてから書くなよっていう話なんですけども。 greenfunding.jp 開発について知ったのはこの記事だったはず。USB接続かつこのサイズで音質が良いというのが気になり… www.dtmstation.com クラウドファンディングの受付…

SNKからNEOGEO miniの発売が発表

ファミコン、スーパーファミコン、メガドライブときて、今度はNEOGEOミニの発売が発表された。SNKブランド40周年を記念してとのこと。 www.snk-corp.co.jp 上記ページより引用 NEOGEOのアーケード用ゲーム機は、1台のゲーム機に複数のゲームタイトルを内蔵可…

This is Nippon プレミアムシアター 「Perfume×Technology」presents "Reframe" のグッズ情報が発表

3月20日、21日にNHKホールで行なわれる『This is Nippon プレミアムシアター 「Perfume×Technology」presents "Reframe" 』のグッズ情報が発表された。 www.perfume-web.jp 予想通りファンクラブ先行ではチケットが取れず、どのみち取れなかったと思うけど、…

Perfumeの新曲『無限未来』のMV(ショートバージョン)が公開

3月14日に発売されるPerfumeの新曲『無限未来』のMV(ショートバージョン)が公開された。 ジャケットだけじゃなくMVの撮影もしてたようで。過酷な撮影だったと言ってたけど、たしかに所々でものすごく風が強そうなところが見受けられる。このあとの展開どうな…

Perfumeの新曲『無限未来』のジャケット写真と詳細が公開

Perfumeが3月14日に発売する新曲『無限未来』のジャケット写真と特典のDVDに収録される内容など詳細が公開された。 www.perfume-web.jp ジャケット写真の撮影地はグアムとのことで、2月14日のホールトゥワーに参加した際、遠く海外まで行ってきたってことだ…

Perfume 2018年2月14日にP.T.A. TVの生配信が決定

ファンクラブ開設10周年。放送も10回目だそうで。初回がどんな内容だったか全然思い出せず… www.perfume-web.jp ホールトゥワーの会場になっている幕張イベントホールからの中継。自分は当日会場にいる予定だから配信が15日だったら良かったのに。というのは…

“Perfumeとあなた”ホールトゥワーのグッズ情報が発表

来週2月14日からスタートする『P.T.A.発足10周年!! と5周年!!“Perfumeとあなた”ホールトゥワー』のグッズ情報が発表された。 www.perfume-web.jp 毎回ななめ上?なグッズが登場するけども、今回はゴルフボールだろうか。自分はゴルフ全くやらないけど、この…

Perfumeの新曲『無限未来』が2018年3月14日に発売

去年発売された『TOKYO GIRL』は2月14日でバレンタインデー、2018年最初の新曲は3月14日でホワイトデー。 www.perfume-web.jp 『無限未来』は3月17日から公開される『ちはやふる -結び-』の主題歌。ということで、「初回限定盤」「期間限定 ちはやふる盤」「…

スマートフォンの普及とキーボード入力

今の学生はスマートフォンが普及した世代だからパソコンやキーボードの扱いに慣れないっていうのはあんまり思わなくて、自分が学生の頃(十数年前)を思い返してみても、苦手な人は苦手だった印象がある。 www.kobe-np.co.jp 記事をよく読んでみると、パソコン…

「Perfume×TECHNOLOGY」presents "Reframe" のイベント詳細が発表

3月20日、21日にNHKホールで開催されるPerfumeのイベント詳細が発表された。 www.perfume-web.jp こちらはイベントの公式サイト 「Perfume x Technology」 presents Reframe サイトから引用 イベントタイトルは「Reframe」(=枠を作り直す、再構成するとい…

2014年以来4年ぶりの大雪

東京23区で大雪警報が出されるのは4年ぶり。ってことで前回を思い出す。2014年の前は2001年に出てたらしい。 sprint-life.hatenablog.com 2014年と比べて、夕方の時点で積もってる量がどれくらいだったか忘れてしまったけど、夕方以降がピークという予報にな…

Yahoo! JAPANのトップページのニュースに「動画」のタブ

Yahooのトップページのニュースに「動画」のタブが表示されるようになった。 動画を含むニュース記事はこれまでも配信されているので、機能そのものに特に興味があるわけではなく。タブが増えてることに気づいたとき使っていたブラウザがChromeだったから、I…

Twitterでフォローしてるユーザーの他のユーザーに対するいいねが通知されるようになった

今年に入ってくらいからか、自分がフォローしているユーザーが自分ではなく他のユーザーに対していいねしたことが通知欄に表示されるようになった。 元のツイートやユーザー名を消してるので分かりにくいけどこんな感じ。名前を消してるところはフォローして…

『ストリートファイター 30th アニバーサリーコレクション インターナショナル』が2018年春に発売予定

ストリートファイターシリーズをアーケード版で復刻してほしいとずっと思っていたので、絶対買う。という言葉しか出てこない。 www.capcom.co.jp ただし収録されるのは海外版がベースになっているようなので、キャラクターによっては必殺技のかけ声とか変わ…

「ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン」遊んでみた雑感

発売から3ヶ月が過ぎて今さら感はあるけれど、10月の中旬頃に地元で入荷してるお店があって即購入。在庫ありますっていうポスターを見たときは、親にスーパーファミコンを買ってもらったときのワクワク感を思い出した。 www.nintendo.co.jp 購入できてからは…

Live Dwango Readerがサービス終了

2017年8月31日でサービス終了が告知されていたLive Dwango Readerでしたが、正式にサービスが終了してしまったようで。 でも今日の日付は10月2日。9月1日になったらすぐに終了してしまうかと思いきや、ログイン画面を開くと普通に使えていたので、せいぜい数…

Twitterのツイートの文字数制限を140文字から280文字にするテストが実施(日本語は対象外)

昨日からTwitterのツイートの文字数制限を140文字から280文字に変更するテストが行なわれているようで。ただし対象は日本語、中国語、韓国語以外。 blog.twitter.com 文字数あたりで表現できる内容が言語によって差があることに起因しているようですが、これ…

Perfumeメジャーデビュー12周年

今年もPerfumeがメジャーデビューした記念日を迎え、一年あっという間。12周年おめでとうございます。去年に引き続き、うちわのプレゼントやメンバーからのコメントの掲示などがありました。 www.perfume-web.jp 例年はタワーレコードの渋谷店に行ってますが…